auroraamethyst.cocolog-nifty.com > My Favorite Books

SomatoEmotional Release

SomatoEmotional Release

ソマト・エモーショナル・リリース(感情体性解放)。ジョン・E・アプレジャー

CSTクレニオ・セイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)を確立した、アプレジャーのCSTの一つの側面であるSERについての本です。この本を読むとSERが如何に深く、多様に、多彩に、多次元に働きかけることができるセラピーであるかが手に取るようにわかります。

CSTが日本でいま一つなのは、その分かりづらいネーミング(名前)にあると思っているのですが、このSERなんかはもっと分かりにくいですので、もう少し簡単にそして一般の人にアピールするような大衆的な名前をつけてほしい気もしています。アプレジャーはお医者様なので仕方ないんでしょうかね。

さてこのSER、日記でも何度も取り上げていますが、身体の中に何らかの理由により閉じ込められて解放されない感情のエネルギーを解放するというセラピーです。一人一人、みんな本当にたくさんの「解放されていない、体のバランスに良くない影響を与えている、感情のエネルギー」を体のいたるところに持っています。それをCSTのテクニックを使って特定し、働きかけ、さまざまな方法で解放していきます。

その方法というのが、本当にすごいです。あらゆることを使います。普通のセラピーもそうですが、単なる身体的な解放から、マインド(精神)的な解放、心理学的な解放、スピリチュアルな解放、退行セラピー的な解放、次元も簡単に飛び越える時があります。アプレジャーもこの本で山のような臨床例をあげて説明していますが、実際に無限の可能性を持っているセラピーです。

そして私の実践するライトワークとの相性もものすごく良いです。

日本語訳は出ていないようですが、日本のアプレジャー協会が一般にはあまり出さない形で売っているかもしれません。セラピストであれば、毎ページ、目から鱗の記述が続きます。
絶対に読んで欲しい一冊です。