今日の月

  • CURRENT MOON

Current Reading 現在の一冊

  • What is Lightbody?

    Lightbody



    What_is_light_body


  • Cell Talk

    Cell_talk

  • emerald tablet

    Emerald_tablet

  • Ascension Manual 1

    Ascension_manual_1

The Soul Mantra

  • I am the Soul,
    私はたましい
  • I am the Light Divine,
    私は神なる光
  • I am Love,
    私は愛
  • I am Will,
    私は意志
  • I am Fixed Design.
    私は完璧にデザインされている

« 自分自身 | トップページ | 復活祭 »

2011.12.24

クリスマスと家族

気がつくと2011年ももう残すところ1週間余りとなってしまいました。

例年通り今年もクリスマスの日に日本への里帰りに旅立つ予定なので、もう年内の仕事はすべて終了させました。木曜日と金曜日にプライベートのお客様のトリートメントをしたのが今年の仕事納めとなりました。

木曜日のお客様は最近毎週のように来てくださる方で、ここ2年ほど本当にいろいろと大変な時期を過ごされて来て、とにかく元気になりたいとヒーリングに来られて、レイキ、そして時間を見てはクレニオのトリートメントを行っています。その彼女は、両親、特にお母様との関係が殆ど修復不可能なほどに断絶してしまっていて、子供のころからそのお母様の母親、つまりお祖母様に育てられたのだそうです。もちろんそのお母様は行方不明とかではないので、時々話さなければならないことがあると電話などで話すこともあるそうですが、「出来れば関わりたくない。」「愛情のひとかけらも感じていない」と淡々とその彼女が自分の母親を語るのを聞くにつけ、親子の絆について考えさせられます。無理してそういう風に虚勢を張って「愛してない」と言ってるのかもしれないとクレニオなどのセッションで何度も母親について尋ねましたが、即答で「とっくの昔にそういう感情は消えうせた」とアタッチメントすらあまりない様子です。本当の深い部分がまだ出てきていないのかもしれませんが、真剣に憎しみを持つことすら放棄している、考えるだけ無駄、というほど、今は母に対してのなんらかの感情を持つことすらない様子です。

金曜日に来たお客さまも夏からずっとレギュラーで来てくれているのですが、こちらはマッサージとクレニオをいつも行っています。彼はもともとレギュラーのお客様のご紹介なのですが、こちらは昨年の今頃お父様が急死されて以来、ずっとその感情的処理が出来ずに体調にまで影響が出ているとのことで、とくに今の季節になると1年前のお父様の急死が思い出されて、鬱気味、と言ってました。お母様はずっと若いころに無くなっているため、両親2人とも他界、30代で2人とも亡くすというのは少し早いですね。そんな彼は自分で言っている通り、感情的に落ち込んでいるせいなのかエネルギーの循環が鈍っていました。

先の彼女はクリスマスは一人で過ごすと言ってましたが、この国でクリスマスを一人で過ごすという人にはめったにお目に書かれないほど珍しいことです。小さいころから育ててくれたお祖母様16歳の時にお亡くなりになったそうなので、自分で天涯孤独だと言ってました。

両親を若いうちに亡くしたり、縁を切ったりしている人に続けてあって、その話を聞いて、人によって本当に全然違うものだと興味深く感じました。

特にこの国のクリスマスは、家族なしには語れないものだから、今の時期人々は家族について、クリスマスプレゼントとかどこの誰の家族のところでクリスマスを過ごすか、とかそいう言う風に家族のことを沢山考えるんです。

私が毎年年末年始に必ず里帰りをするのは、この時期ぐらいはちゃんと日本に帰って母や家族に会いたい、会うべきだと強く感じているからです。遠く外国に暮らしていると、嫌でも考えてしまうのが、「あと一体何回、どのぐらい、母に、家族に会うことが出来るだろうか」ということです。たまにしか会わない親は、会うたびごとに老いて行くのが感じられるし、会うたびに小さくなっていくような気がして、それはそれで寂しく感じますが、生きていてくれるうちは出来るだけ会える機会に会っておきたいと思って無理してでも里帰りをしています。

今月の初めに、かなり弱っていた伯母が亡くなりました。7年前に旦那様を亡くされてからはどんどん弱っていく一方だったので、もう苦しい思いから解放されて、そういう意味では良かったのかもしれません。光になって伯父さんにもう一度会って笑っていることを祈ります。

もう後1日でクリスマスですね。今年のイギリスは大不況で、皆イマイチ浮かない顔していますが、それでも年に一度この国の大多数の人たちにとっての一番大切なイベントなので、すべての人々にとって、優しいエネルギーに満たされた、良い一日になってほしいです。

メリークリスマス!


« 自分自身 | トップページ | 復活祭 »

Diary 日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分自身 | トップページ | 復活祭 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • MagentaRay

Merkabah

  • Flower of Life

    Fol_fb

  • Metatron's cube

    Metcube_20fruit

  • Star Tetrahedron

    Merkabah

Angels

  • Archangel Metatron

    Metatron1

  • Archangel Raphael

    Raphael2

無料ブログはココログ