今日の月

  • CURRENT MOON

Current Reading 現在の一冊

  • What is Lightbody?

    Lightbody



    What_is_light_body


  • Cell Talk

    Cell_talk

  • emerald tablet

    Emerald_tablet

  • Ascension Manual 1

    Ascension_manual_1

The Soul Mantra

  • I am the Soul,
    私はたましい
  • I am the Light Divine,
    私は神なる光
  • I am Love,
    私は愛
  • I am Will,
    私は意志
  • I am Fixed Design.
    私は完璧にデザインされている

« 今この瞬間 その2 | トップページ | マスター・クレンズ・デトックス  »

2011.07.25

ヒーリングとエゴ

先日とあるイベントにて、ある特定の様式のヒーリングをするヒーラーの方と話をすることがありました。その時に常日頃よく感じている「あること」をこの方から強く感じ、そのことについて再考察させられました。

そのイベントには、出展する友人の手伝いで行ったのですが、ディスプレイの準備などがひと段落して少し時間が有ったときに、近くにいたこのヒーラーの方と目が合って、最初は世間話をしていただけだったのですが、あまりにも私の言ってることも聞かずに自分の思いを強く主張したり、必要のないネガティブなエネルギーをぶつけてくるので、少し引き気味に聞いてるだけになってしまいました。

その後はとても忙しくなったので、その彼女のことはすっかり忘れていましたが、何時間か経った頃に、彼女が私たちのテーブルにやって来て、その商品についてあれやこれやと隣にいた友人に尋ねているのが目に入ったかと思っていたら、次の瞬間に、どうやら私のビジネスカードに書いてあった「アンジェリック・レイキ ティーチャー」という称号に対して強い反応を示したらしく、「ちょっと!」と私の前にやって来て、「このビジネスカードはあなたよね?」「このアンジェリック・レイキとは、私の見解ではレイキのことではないはずだけど、あなたはどう思っているの?」とだしぬけに聞いてきました。

すでに彼女のヒーラーとしては「?」とも思えるネガティブなエネルギーにちょっと引き気味になっていたので、ある意味失礼とも取れるあまりにも唐突なその質問に対しても適当にあしらうように、「はい、アンジェリック・レイキは、レイキと付いていますが、あなたがレイキだと言っている臼井レイキとは全く違った種類のヒーリングです。」と答えると、「私はアメリカのなんたらレイキ協会に属していて正式なレイキヒーラーとして15年のキャリアがあるけど、その協会の会員の何人かがアンジェリック・レイキもレイキだと主張して問題になっている、云々・・・」と話し始め、「あなたはアンジェリックレイキをやるのよね、英国にいるあなたがアンジェリックレイキはレイキではないと言ったと言うわよ、それでいい?」とまるで強迫するかのように「あなたが言った」のところで私と私のビジネスカードを指さして、真剣を通り越した怖い顔で迫ってきました。

私のビジネスカードには、アンジェリック・レイキ&臼井レイキ・ティーチャーと記しているので、「そこにもあるように、どちらのヒーリングも私は行いますが、全く違う種類のものですよ」と答えるにとどめました。

私にとってはアンジェリック・レイキと臼井レイキの違いを明確に理解していることは必要かつ大切なことですが、どちらが上でどちらが下かとか、どちらが主流でそれゆえもう一方が亜流という発想から違いを明確にすべきと思っているのではありません。

アンジェリック・レイキの素晴らしさとか内容については全く興味がなく、ただただ自分たちのやっている「臼井レイキ」以外は亜流と言わんばかりのその態度に呆れかえってしまいました。看板の方が内容より大事、と言っているようなものです。大体自分がそのように強く信じているなら、その協会の部外者である私が言った言わないはあまり意味のないことと思います。私が「違う」と言ったのは、もちろん違いを理解しているからですが、アンジェリック・レイキを亜流と認めた、と言う風に伝わるのだろうなぁとぼんやり感じましたが、彼女がそう思ったところで、アンジェリック・レイキの素晴らしさ少しも損なわれたりはしないですし、そんな波動の低いいざこざに関わるべきではないと感じました。

本当にこういう人に限って、他人が言ったことにいちいち反応するのです。自分が思っていることが正しいと言うことを人に説得するときに、内容そのものでなく、自分がいかに素晴らしいかをキャリアの年数や、属している協会を使って表現されても、ちっとも凄いと思えない、と言うことに気づいていないのです。そういう意味では気の毒とすら思ってしまったりもします。

ヒーリングのキャリアが15年とか50年とか、1カ月とかでその人の偉さがわかると思っているのなら、とんだヒーラーだと言われても仕方ないですね。が、悲しいかなこのタイプのエゴを持つヒーラーやセラピストは、思っているよりずっと多いのです。。。

こちらの人に多いタイプがこの人のようなMe,Me,Meタイプのエゴです。自分がいかに素晴らしいかを、そのヒーリングそのものでなく、経歴、資格、継続年数、属している団体などを使って言葉で誇示するタイプで、こういうヒーラーは、自分以外の人には実際にはあまり興味もなく、受け手が癒されたかどうかではなく、自分がその人を癒したことの方を大切に思いがちです。第三者の立場からは、本当にわかりやすいのですが、自分ではなかなか気づけないようです。

エゴの強いヒーラーは、もちろんコントロールも強いです。、無意識に、または時には意識的に人や状況を自分の思うようにコントロールしようとしたり、自分のパワーやエネルギーの支配下に置こうとします。たとえ100年のキャリアを持っていようと、百万人の弟子が居ようと、多くの人に教えてきた経験豊かな先生であろうと、コントロールが手放せないと、上手くいかないことが多々起こると思います。経験豊かであれば、コントロールしやすい人を見分ける能力が発達しますので、ますますそのエゴに気がつかない、ということに陥ったりすることになります。

ヒーラーやセラピストは、専門職、そして技術職ですから、自分のやっていることに対して自信とプライドを持って行うべきだと思います。ただ、この仕事は相手があることであり、またある意味相手次第な部分がほとんどであり、結局相手のヒーリング能力、自然治癒能力を引き出す事を手伝うのがセラピストやヒーラーの役割なのです。

目に見えた結果が出た時に、エゴの強いセラピストやヒーラーは、自分の手柄だと勘違いしがちですが、本当は使われているのは施術者の方で、ヒーリングを行うのは、被施術者、つまりはクライアント、受け手の方なのです。

私はそんなことない、と思っている人でも一度考えてみてほしいと思います。私自身も気をつけるようにしていますが、幸いなことに、こちらの人の方が「エゴむき出し」のヒーラーやセラピストが多いので、反面教師になってくれる人が多くて、忘れているときに気づかされたりと言うことが多くあり、自分を顧みて反省出来る機会を多く持てることに感謝しています。先の彼女もその一例ですね。と言うことは気をつけろってことかな。気をつけます。

« 今この瞬間 その2 | トップページ | マスター・クレンズ・デトックス  »

Mind Body Spirit 心・身・神」カテゴリの記事

Spirituality スピリチュアリティ」カテゴリの記事

コメント

私も上記のような方の所に先月まで通っていましたが
看板の素晴らしさばかりを主張し違和感を感じフェードアウトしました。
向こうからしたら私が無知で理解でいないと思っているようですが
満足しています。

セラピスト系の某資格を取得したばかりのときにこの記事に
出会ったので自省を常に忘れぬようにとのメッセージなのかなと
思いました。境界線が曖昧な世界なので文章で明確に
著していただいて気をつけるポイントが分かった気がします。


Yokoさん

コメントありがとうございます。
私もこういう強烈な人にあったときは、自分の中にある何かを反映して見せてくれているのだと、自戒を込めて受け止めるように心がけています。人のことは良くわかっても、自分のことは自分ではなかなか気づけないものですから。
そういう意味では、こういう方たちにも感謝しなくてはいけないですね。

本当に、考え方のスタンスに共感します。
私は最近、苦手な人は自分と全く違うようだけど、私の奥底に隠れている似たものを刺激しているような気がしています。自分の学びのために現れてくれたと思うようにしています。

mikaさん、

コメントありがとうございます。
共感してくださって嬉しいです。
そうですね、mikaさんのおっしゃる通り、そういう人に出会う時は自分の中の何かが映し出されているからこそ、なのだと思います。つまり私たちの気付いていない部分を気づかせてくれるためにそこに現れてくれているのですよね。。
だから、嫌な人に出会っても怒っちゃだめですね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今この瞬間 その2 | トップページ | マスター・クレンズ・デトックス  »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • MagentaRay

Merkabah

  • Flower of Life

    Fol_fb

  • Metatron's cube

    Metcube_20fruit

  • Star Tetrahedron

    Merkabah

Angels

  • Archangel Metatron

    Metatron1

  • Archangel Raphael

    Raphael2

無料ブログはココログ