今日の月

  • CURRENT MOON

Current Reading 現在の一冊

  • What is Lightbody?

    Lightbody



    What_is_light_body


  • Cell Talk

    Cell_talk

  • emerald tablet

    Emerald_tablet

  • Ascension Manual 1

    Ascension_manual_1

The Soul Mantra

  • I am the Soul,
    私はたましい
  • I am the Light Divine,
    私は神なる光
  • I am Love,
    私は愛
  • I am Will,
    私は意志
  • I am Fixed Design.
    私は完璧にデザインされている

« Angelic Reiki アンジェリック・レイキの新しい始まり | トップページ | ウエサクの満月 »

2010.05.09

マインドトークとジャッジメント

最近、やっと落ち着いてきました。忙しいことは確かですが、デッドラインが迫っているものがなくなったので心の余裕が少しだけある、という感じです。

これから先のスケジュールを考えると、少し憂鬱になるのですが、未来のことを考えて今日をおろそかにしては全く生きている意味が無いので、出来るだけ考えないようにしています。

考えただけでは何も起こらないことは、繰り返し自分に言い聞かせている私の課題でもありますが、マインドトークの多い私は、いつも気がつかないうちに頭をどうでもいい思考でいっぱいに満たしてしまいます。マインドトークが多いことはかなり前から自覚していて、それに出来るだけとらわれないように気をつけていますし、昔に比べると対処できるようになってきたと思っています。それでも、自分の状態や状況によってはついそのマインドトークに乗っかってしまって、ストレスを作り出してしまいます。客観的に自分を見る余裕がない時は勝手に進むトークに感情や思考が巻き込まれていることに気付かずにいたりするのです。

マインドトークとは頭の中で勝手に作りだされる自動思考、自動会話みたいなもので、自分がコントロールしている思考ではなく、勝手に脳内で始まる会話や妄想のようなもので、多かれ少なかれ誰しもこういうことは体験していると思います。実際に話された誰かとの会話の続きを頭の中で続けて、ああでもないこうでもないと延々と続けるような感じと言ったらわかりやすいでしょうか。そしてそれに対して勝手に怒ったり、がっかりしたり、悲しくなったりと、延々と会話が続いていくと、収集がつかなくなり、ストレスが倍増したり、やがては精神障害に進んでいくこともあるらしいです。マインドトークをやめることを考えるより、それに影響されないように、自覚することでこういうことは避けられるようです。要するに勝手に始まった自動思考を自覚し、それは自分自身ではないというスタンスを取るということで感情や思考をそれに引きずりこませないようにするということですね。

瞑想は、こういうマインドトークにはとてもヘルプになっているみたいで、瞑想をすると心が落ち着いて、自分をしっかり自覚出来るようになります。マインドトークはなくなりませんが、「それは自分の思考ではない」、と自覚出来るようになるのです。

でも、自分の思考じゃなかったら、誰の思考なんでしょうね?私のDNAの中に居るアヌンナキの仕業かなぁ。

・・・ってそういう風に理屈っぽいからいつも思考の罠にはまるのだと自覚しなければいけませんね。

マインドトークとはまったく別のことだけど、私にとっては近いことである、「ジャッジメント」ももう一つの大きな課題です。課題だから、一つ乗り越えるごとに、次の強力なチャレンジがやってきます。ジャッジしないで生きていくことのむずかしさを強烈に実感しています。

私は結構知覚が敏感で、かつ分析癖があるので、知覚したことを自動的に分析解明してして結論付けるという厄介な習癖を持っています。そして今までの人生経験において、この分析は正しいことの方が多いため、これをやめられないでいます。というか分析はやめる必要はないと感じています(どうせやめるの不可能だし)が、問題はその分析によるジャッジメントが私の魂の成長の妨げになっていると考えています。

ジャッジメントによる決めつけや偏見、差別、そしてそれを誰かに伝えたりその波動に同調したりすることにより、私のエネルギーレベルを著しく下げることを感じていて、そのサイクルから抜け出したいと切望しています。自分がデタッチ出来たと思っても、周りにそういう波動があふれていると、ついつい気がつかないうちに同調してしまうのです。

自分で自覚して「やめよう」と思うたびに、悪魔のささやきじゃないけど私が同調したくなってしまうような出来事が起こります。チャレンジの規模が大きくなって次々送られてくる感じです。人間が出来ていないからこういうチャレンジがやって来るんだと、謙虚に受け止めて出来るところから始めて行きたいと思っていますが、今の私に欲しいものは、ロールモデルです。

次の瞑想でお願いしたいと思います。
「私に強力なロールモデルを送ってください。」

« Angelic Reiki アンジェリック・レイキの新しい始まり | トップページ | ウエサクの満月 »

Diary 日記」カテゴリの記事

Spirituality スピリチュアリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Angelic Reiki アンジェリック・レイキの新しい始まり | トップページ | ウエサクの満月 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • MagentaRay

Merkabah

  • Flower of Life

    Fol_fb

  • Metatron's cube

    Metcube_20fruit

  • Star Tetrahedron

    Merkabah

Angels

  • Archangel Metatron

    Metatron1

  • Archangel Raphael

    Raphael2

無料ブログはココログ