今日の月

  • CURRENT MOON

Current Reading 現在の一冊

  • What is Lightbody?

    Lightbody



    What_is_light_body


  • Cell Talk

    Cell_talk

  • emerald tablet

    Emerald_tablet

  • Ascension Manual 1

    Ascension_manual_1

The Soul Mantra

  • I am the Soul,
    私はたましい
  • I am the Light Divine,
    私は神なる光
  • I am Love,
    私は愛
  • I am Will,
    私は意志
  • I am Fixed Design.
    私は完璧にデザインされている

« Soul Reading ソウル・リーディング | トップページ | 教師の資格 »

2010.02.07

決断力

また日記を書くのが滞ってました。最近思考が散漫としていて、人間の言葉にならないんです。それって結局は私の頭の中であまりにもたくさんのあまり意味のないことを同時進行させているからだと自覚しています。

昔からタイムマネージメント能力が欠如していて、いつも感覚的に「忙しい」と感じているのは、実は私の思い込みで、冷静になって考えると、フリーランスでかつ一人で暮らしている私には、自分の時間がいっぱいあるはずなんです。その暇な時間に、「あれもしたい、これもしたい、でもあれしなくちゃ、ああそれもやらなくちゃ」と脳内だけは忙しく、それゆえ何だかいつも忙しい気がしてしまうっていうのが、私の陥りやすいパターンなんです。

たとえばメールが毎日何十通も来ていても、見たらすぐに返事すれば返事が滞ることはないのに、受信トレイにいつまでもそのペンディング状態のものを入れておくから、その未返信のメールたちを見るたびに、「ああ返事しなくちゃ」と考えたりします。その「返事しなくちゃ」と思った瞬間にその案件のことが意識に上がってきて脳がそのことで満たされる、ということを受信トレイを見るたびに何度もリピートしている訳です。実は1回おそらく15分ぐらいで済むことを棚上げしていることにより、その15分を30回ぐらい脳内だけで繰り返しているから、結果的に「忙しい」と感じている、というのが良くあるパターンです。

だから、プロダクティヴじゃないし、忙しい感覚ばかりが先行して、実は何も仕上がっていないという悲しい結果になっているのです。

ま、こんな風に分析して言葉で説明すりゃぁ単純明快、そのパターンに陥らないようにすればいい、となりますが、実際のところはそんな簡単な問題ではないです。まずはなぜそのパターンに陥るかを発見し、その原因を正さないと結局はそれを繰り返すことになります。そして、案件をすぐに処理できず自分の中で止めてしまう一番の原因は、私に「決断力」が欠如しているからなんだろうと感じています。

何かを行う時に、自分は何がしたくてどうしようとしているのかをまず考えます。この辺は私の場合は割とはっきりしていることが多いので、それほど問題にはなりません。次にその事柄を実行するために、何らかのアクションを起こす訳ですが、この時に、状況を分析し、可能か不可能かを検討し、またいろんなオプションを検討し、相手が有ることなら相手の出方も考えて、何通りものパターンを念頭に置いて行動に出ることになります。そして一度アクションを起こすと、エネルギーがそこに入って、さまざまなリアクションが戻ってきます。そこでその計画を進めていくために、さまざまな決断を下して行かなければならなくなります。そこで私に限らず一般的には、考えて、悩んで、決める、という流れになっていくのでしょうけれど、一度「悩む」に陥るとなかなか決断出来ないこともあります。

理屈っぽくて、強欲な私は、計画オプションに思いっきりいろんなものを詰め込む場合が多く、物事を大変複雑にしてしまいがちです。単純に、「○○をしたいので、××が知りたい」ではなく、「○○をしたい。でもそれが△△の場合は、□□でもよいし、☆☆の場合は、◎◎でもいいから、▼▼と、★★の両パターンを調べたい」という感じです。

だから結果として情報量に溺れて、決断が出来ない、という分析してみると、結構な時間とエネルギーを費やして、「悩み」を自ら作り出している訳ですね。結局「やるからには、ベストな結果を」と理想?を高く掲げすぎな、これって性格ですね(ためいき)

本当は、スピリチュアルの法則を信じて、天に委ねればいいんです。「○○をしたい、フルストップ」で、大丈夫なはずなんです。そんなことはスピリチュアリティ追及をテーマにしてきた私には頭ではとっくにわかっていることです。でもなかなかこのパターンを手放せない。決断しなければ、という思い込みも捨てないといけないのかもしれませんね。

そういえば、先に書いたソウル・リーティングで言われました。「今まで生きてきた過去の思い込みパターンとは全く違った考え方で、新しいことを始めることになりますよ」と。

書き出しは、「決断力が欲しい」というようなことを書こうと思っていたのに、違う方向になってしまいました。結局それも捨てろってことですね…。

« Soul Reading ソウル・リーディング | トップページ | 教師の資格 »

Mind Body Spirit 心・身・神」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Soul Reading ソウル・リーディング | トップページ | 教師の資格 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • MagentaRay

Merkabah

  • Flower of Life

    Fol_fb

  • Metatron's cube

    Metcube_20fruit

  • Star Tetrahedron

    Merkabah

Angels

  • Archangel Metatron

    Metatron1

  • Archangel Raphael

    Raphael2

無料ブログはココログ