今日の月

  • CURRENT MOON

Current Reading 現在の一冊

  • What is Lightbody?

    Lightbody



    What_is_light_body


  • Cell Talk

    Cell_talk

  • emerald tablet

    Emerald_tablet

  • Ascension Manual 1

    Ascension_manual_1

The Soul Mantra

  • I am the Soul,
    私はたましい
  • I am the Light Divine,
    私は神なる光
  • I am Love,
    私は愛
  • I am Will,
    私は意志
  • I am Fixed Design.
    私は完璧にデザインされている

« Anchoring アンカーリング | トップページ | Soul Reading ソウル・リーディング »

2010.01.02

あけましておめでとうございます

新しい年になりました。

日本人に生まれたせいなのか、新年を迎えると新たな「始まり」を感じて、自分を含めたいろいろな物事や人々から何とはなしに期待感を感じ前向きな気持ちになれるものです。そういう意味では「新しい」ものを愛でる神道の風習は良いものだと言えるのではないでしょうか。たとえその前年があまりよろしくない年だったとしても、リセットして新しくスタートする気持ちになれるのは、方便とはいえ人々の心を救うものでもあります。

クリスマス前に風邪をひいてしまい、日本までのフライトがつらかったことや、どうやら私はとても疲れていたらしく、日本についてから体調があまり良くないのに出かけっぱなしだったこともあり、12月31日は、なんと9時過ぎにはさっさとベッドに入ってしまいました。なので気が付いたら新年になっていました。

毎年日本でお正月を迎えるたびに思いますが、本当に太陽がまぶしく暖かく照らしてくれて、気温は高くないのかもしれませんが、穏やかで素晴らしい晴れの日が続き、イギリスのどんよりとした冬とは比べ物にならない豊かさを感じます。

それなのに、人々の心が何となくギスギスしていて、時々は目を覆いたくなるほどの心の貧しさを感じてしまうことが多くなってきたような気がして、ちょっと残念です。

先日電車に乗った時のこと。電車を待っている私の隣に杖をついた方が並ばれました。電車が到着して乗り降りのときに、杖をついている方が乗るのを待ってから乗り込み、優先席の方に行かれたその方を目で追っていましたが、優先席に座っている10人程の乗客は誰一人席を立たず、その方を気にかける様子も全くありません。「携帯をオフに」と大きく書いていてあるにもかかわらず、優先席の前に立って吊革につかまっている若い人たちは一人残らず携帯電話をいじっていました。席に座っているうちの半分は熟睡していたから、仕方ないとは言え、起きて友達同士で話している人たちもいるのに、全く無視しているさまは見ていて腹立たしいものでした。

去年の5月にその冬にスキーで怪我をして杖を突いていた友人に会ったときに、彼女が「杖突いて電車に乗っても誰一人席を譲ってくれない」と言っていたことを思い出しました。まるで「怪我したお前が悪い」と言わんばかりなのだそうです。

大体「優先席」なんかを作らなければならない社会そのものの成熟度を疑ってしまいます。すべての席は「優先席」であるべきなんです。弱者を守れない悲しい社会、心の貧しい人たちばかりを排出する日本になってしまったのかと思うと胸が痛みます。

そのスキーでけがをした友人は今は日本に住んでいますが彼女もイギリス暮らしを20年以上していた人です。その彼女がしみじみ言ってました。「イギリスは本当に倫理観の全くないどうしようもない人たちが多いし、教育レベルも低かったり、人に対して思いやりのかけらもないような人間がうようよいるけど、どんだけどうしようもない彼らでも、絶対に電車の中で誰かが杖をついていたら、席を譲るよね」

彼らが思いやりからそうしているのかどうかは私にはわかりませんが、確かにその通りだと思います。「日本人は親切だ」が聞いて呆れます。日本人は日本人に対しては全然親切じゃありませんよね。

今年は仕事で3月と9月にもまた日本に来ることになっています。来たときに少しでも日本はいい国だなぁと思えることを期待しています。

2010年が素晴らしい年になりますように。

« Anchoring アンカーリング | トップページ | Soul Reading ソウル・リーディング »

Diary 日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Anchoring アンカーリング | トップページ | Soul Reading ソウル・リーディング »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • MagentaRay

Merkabah

  • Flower of Life

    Fol_fb

  • Metatron's cube

    Metcube_20fruit

  • Star Tetrahedron

    Merkabah

Angels

  • Archangel Metatron

    Metatron1

  • Archangel Raphael

    Raphael2

無料ブログはココログ