今日の月

  • CURRENT MOON

Current Reading 現在の一冊

  • What is Lightbody?

    Lightbody



    What_is_light_body


  • Cell Talk

    Cell_talk

  • emerald tablet

    Emerald_tablet

  • Ascension Manual 1

    Ascension_manual_1

The Soul Mantra

  • I am the Soul,
    私はたましい
  • I am the Light Divine,
    私は神なる光
  • I am Love,
    私は愛
  • I am Will,
    私は意志
  • I am Fixed Design.
    私は完璧にデザインされている

« 新月 | トップページ | 3Dとアイデンティティー »

2009.05.03

日本滞在2009

日本滞在もあと残すところわずかとなりました。
今回は、15日間で7か所訪問というハードスケジュールでしたが、普通に日本で仕事をしていたらなかなか訪れないような場所にも行けたので、とても貴重な経験をしたと思っています。

日本に住んでいた頃から、私は大都市があまり好きでなく、ずっと仕事をしていたにもかかわらず東京は大の苦手でしたし、大阪に至ってははっきり言って「嫌い」な場所でした。大阪は住んだことはないため、街の全容を知っている訳ではないのですが、初めて大阪に行った時にものすごく嫌なことがあって、ずっと馴染めずにいました。以来何度となく、遊びでの訪問や友人を訪ねたり、ロンドンに移ってからもIFAの仕事で行く以前にも仕事で何度か出張していますので、自分が好きでない割には何度も呼ばれている街なんです。

名古屋も親戚や親しい友人がいるわけでもないのに、何度も訪問しています。去年に引き続いて福岡にもまた行きました。福岡から、初めて訪れた鹿児島に移動し、九州を電車で移動する機会に恵まれました。そのほか、数時間の滞在でしたが、神戸にも行きました。そして、今回は京都に3泊しました。

以前に感じていた、「大阪だから」「九州だから」「名古屋だから」という感じはほとんど持つこともなく、どこに行ってもエネルギーの違いは感じても、「日本の都市のひとつ」というスタンスでどこの場所も見ている自分に気がつきました。同行者がイギリス人だということも手伝ったかもしれません。

こんなことを言ったらそれぞれの街や場所にお住まいの方達に怒られてしまうかもしれませんが、殆どの日本の都市は、イギリス人の目線で見たら、どこも五十歩百歩で大して変わらず、多少人が少ないとかややリラックスしている、等はあっても見た目には大きな違いはないのでした。

どこの街に行っても駅や空港は人が荷物を持って慌ただしく移動し、タクシーの列やおびたたしい数のお土産屋さんで埋め尽くされ、そのお土産の内容は違っていても、つくりや雰囲気になんの変りもなく、デパートやコンビニ、スーパーなども名前が違っていても、そいうことは本質にはなんの影響も与えないので、結局はどこも似たり寄ったりになるのだと感じました。

ただ、エネルギーの質に関してだけ言うと、やっぱり京都と東京は他の場所と比べると際立った違いがありました。京都のそれは、脈々とつづく歴史を作ってきたという自負のような凛とした、でもただ力強いだけでなく、今までに培われてきた様々な人間の「感情」を街全体が持っているような不思議なエネルギーでした。東京のそれは、日本の首都である「社会的責任」のようなもっと事務的な感情のように感じました。

Golden_pavillion_temple_1

私の育った街横浜は、個性が埋没してしまってただただ大きな都市と言うだけになり下がってしまっているようで少し残念です。今年は横浜開港150周年の記念の年なんだそうですが、横浜もなんだか東京の露払い的存在になり下がってしまった感じがします。もっと個性を前面に感じられる場所になってほしいと思います。

世界の視線からみると日本の全国都市は似たり寄ったりなんだとつくづく感じました。それは良いとか悪いとかではなく、国として一つにまとまっているという点では日本は稀有な国なのかもしれません。

どこに行っても暖かく親切にもてなしをいただきました。そして細やかな気遣いや配慮を感じました。街の個性も大切かもしれませんが、そういう日本人の世界に誇っていい部分をたくさん感じた今回の旅でありました。

皆様大変お世話になりました。
またいつか皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

« 新月 | トップページ | 3Dとアイデンティティー »

Diary 日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新月 | トップページ | 3Dとアイデンティティー »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • MagentaRay

Merkabah

  • Flower of Life

    Fol_fb

  • Metatron's cube

    Metcube_20fruit

  • Star Tetrahedron

    Merkabah

Angels

  • Archangel Metatron

    Metatron1

  • Archangel Raphael

    Raphael2

無料ブログはココログ