今日の月

  • CURRENT MOON

Current Reading 現在の一冊

  • What is Lightbody?

    Lightbody



    What_is_light_body


  • Cell Talk

    Cell_talk

  • emerald tablet

    Emerald_tablet

  • Ascension Manual 1

    Ascension_manual_1

The Soul Mantra

  • I am the Soul,
    私はたましい
  • I am the Light Divine,
    私は神なる光
  • I am Love,
    私は愛
  • I am Will,
    私は意志
  • I am Fixed Design.
    私は完璧にデザインされている

« Tooth Paste = 歯磨き粉 | トップページ | アロマセラピーとCSTとエネルギーワーク »

2009.03.08

翻訳漬けの日々

ここ1か月ほど、家での時間はほとんど翻訳と翻訳校正に使っています。そしてそれが佳境に入ってきたのでまた日記の更新をさぼっていました。っていうか、はっきり言って無理です、時間がないですもの。

それにしても翻訳する度に思いますが、本当に通訳や翻訳って難しい。違った文化背景の言語であれば、単語ひとつとっても、まったく同じ意味のものなど殆どなく、生来ものすごい完璧主義者の(今は年とって少しその完璧度が下がってますけど)私は、その同じ単語の違う意味で悶々としてしまい、肝心の訳が全然進まない状態になります。

そして、そういう風に一つの英語の単語が複数の日本語の意味を持つ場合、訳者は、本文に対して深い理解が必要になり、その訳者独自の解釈が要求されるのです。

大体英語って能動的な言語ですよね。文にやたら動詞や動詞的な表現が多いのです。おんなじような意味合いの動作を一つの文章の中にいっぱい詰め込んできて、それをそのまま日本語にすると、英語に引きずられて、やたらめったらアクションしてるまどろっこしい文章になります。(例えば、「サポートすることが重要だと理解することを認めることを発表した」なんて、正しい日本語じゃないですよね、いったい本当に重要なアクションはなんなんだ?ってなります)それで、その日本語を英語の意味を損なわずに簡潔にするのには、今度はとても高い日本語能力が要求されます。

それで、そのたびに思うのです。「ああ、翻訳も面倒くさい。向いてない。」

前の日記にも何回か書きましたが、私は通訳も不向きです。通訳の必須資質の中で、持っているものは度胸とハッタリ、それに少しの英語力と日本語力ですかね。大体100%完璧に伝えるなんて無理なんです。やっぱり原文は原文のまま理解するのが一番です。

外国語が良く分からない人たちには想像するのが難しいかもしれませんが、どうしてもその人の言うことを理解したいと思ったら、やっぱりその人の話す言葉を自分で学んだ方がいいです。

ワークショップだって、セミナーだって、通訳入りだと同じ時間やって、通訳なしの場合の約半分しか得ることが出来ないんです。とても損していますよね。

マッサージや他の施術をする体力がなくなったら、翻訳をメインの仕事にしようかしらなんて考えたけど、今のところ、ちょっと無理。いや、多分絶対無理。ストレスで体重2倍ぐらいになりそうです(笑)。

でも、最近ものすごく翻訳させられてるよなぁ、やっぱり私の課題なのかしら?

とつべこべ言わず、翻訳に戻ることにします。
翻訳そのものに対しては置いといて、訳しているものの内容が良いので助かります。

« Tooth Paste = 歯磨き粉 | トップページ | アロマセラピーとCSTとエネルギーワーク »

Diary 日記」カテゴリの記事

Translation 通訳・翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Tooth Paste = 歯磨き粉 | トップページ | アロマセラピーとCSTとエネルギーワーク »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • MagentaRay

Merkabah

  • Flower of Life

    Fol_fb

  • Metatron's cube

    Metcube_20fruit

  • Star Tetrahedron

    Merkabah

Angels

  • Archangel Metatron

    Metatron1

  • Archangel Raphael

    Raphael2

無料ブログはココログ