今日の月

  • CURRENT MOON

Current Reading 現在の一冊

  • What is Lightbody?

    Lightbody



    What_is_light_body


  • Cell Talk

    Cell_talk

  • emerald tablet

    Emerald_tablet

  • Ascension Manual 1

    Ascension_manual_1

The Soul Mantra

  • I am the Soul,
    私はたましい
  • I am the Light Divine,
    私は神なる光
  • I am Love,
    私は愛
  • I am Will,
    私は意志
  • I am Fixed Design.
    私は完璧にデザインされている

« 左脳と右脳とDNA | トップページ | あけましておめでとうございます »

2008.12.24

クリスマス

今年もクリスマスが来てしまいました。

今年は、景気の落ち込みを反映しているのか、クリスマスと言ってもなんだかイマイチ盛り上がりに欠けているような気もしますが、やはりここイギリスでは1年で一番大事な行事ですから、たくさんの人たちのGood Willを感じます。

私は普通の日本人の家庭に育ったので、子供のころにクリスマスをお祝いしたことはありませんでした。(今もしてないけど・笑)物心つくまでクリスマスのことを知らなかったぐらいです。学校で、皆がサンタクロースとかプレゼントとかケーキの話しているのを聞いて、「クリスマスってなんだろう~?」と思ったぐらい、全くクリスマス・フリーの家でした。もちろんクリスマスツリーはおろか、プレゼントをもらったこともありません。なのでクリスマスをうわべだけで祝う日本人にはなんとなく違和感があって、その感覚はイギリスに住むようになってからことさら大きくなりました。今の日本のクリスマスがどんな感じか正確にはよくわかりませんが、聞くところによると、大きな商業画策として、バレンタインデーみたいな感じで祭り上げられているような感じですね、それも何故か、クリスマスその日よりクリスマスイブの日の方が重要みたいで、なんだか意味不明です。

まぁ、誰がどこでどうクリスマスを定義づけようとその人の勝手なんですけど、その日本の常識をイギリスに当てはめて語られると、なんて答えていいのかさっぱりわからなくなっちゃったなんて言う笑えないことが良く起こります。

クリスマスのイギリスは、お家の中にいなかったら、はっきり言って何にもない、「無」の世界になります。お店や公共機関はすべて完全に閉鎖され、交通も全部ストップして、ロンドンの中心地などは、「ゴーストタウン」と化します。昔々まだイギリスに住んでいない頃にクリスマス時期のロンドンに来たことがありましたが、クリスマスの日にB&Bからお友達のお家まで、延々と2時間ぐらい歩いて遊びに行ったことがありました。ビクトリアからピカデリーを抜けてハイドパーク、ケンジントンガーデンを抜けてホランドパークまで、今考えるとよく歩きました。文字通りロンドンの中心地を通りましたが、ほとんど人も歩いていなかったし、ケンジントンガーデンの中は、本当にピーターパンでも出てきそうな雰囲気でした。

さすがに最近のロンドンは、観光客もいるし人種のミックスももっと加速しているから、もう少し人がいる様な気がしますけど、ここ何年もクリスマスの日にロンドンにいないのでよくわからないです。

そして今年も明日25日に日本に向かいます。大勢のイギリス人がクリスマスターキーを食べて飲んだくれている頃には空の上、オーロラ鑑賞している頃と思います。もちろんちゃんとオーロラ鑑賞が出来る席をオンラインでチェックインしましたよ。今年も見られるといいな。

今年は大きな流れの中に飲み込まれてしまって、その中でアワアワしているうちにすぎて行ってしまったような気がします。溺れそうになったこともあったけど、なんとかサバイブ出来て、新しい年を迎えるところまで来ました。

昨日仕事納めした事務所では、マネージャーが酷い風邪をひいていて、なんとなくうつされた予感で今日は朝から喉が痛くて咳が出ているのですが、1か月ぐらい前にも咳してた時期があったし、それからのどの調子がイマイチなのも咳が出やすくなってる原因のようです。私の免疫システムは結局今年の前半に重ねた無理がたたって、まだ100%回復していないのかもしれません。来年はちょっと体を鍛えなおさないといけない気がします。

そろそろサンタクロースがやってくる時間ですね。
皆に素晴らしいプレゼントが届きますように。

« 左脳と右脳とDNA | トップページ | あけましておめでとうございます »

Diary 日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 左脳と右脳とDNA | トップページ | あけましておめでとうございます »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • MagentaRay

Merkabah

  • Flower of Life

    Fol_fb

  • Metatron's cube

    Metcube_20fruit

  • Star Tetrahedron

    Merkabah

Angels

  • Archangel Metatron

    Metatron1

  • Archangel Raphael

    Raphael2

無料ブログはココログ