今日の月

  • CURRENT MOON

Current Reading 現在の一冊

  • What is Lightbody?

    Lightbody



    What_is_light_body


  • Cell Talk

    Cell_talk

  • emerald tablet

    Emerald_tablet

  • Ascension Manual 1

    Ascension_manual_1

The Soul Mantra

  • I am the Soul,
    私はたましい
  • I am the Light Divine,
    私は神なる光
  • I am Love,
    私は愛
  • I am Will,
    私は意志
  • I am Fixed Design.
    私は完璧にデザインされている

« タッチ(触れること)の威力 | トップページ | 学びの過程 »

2008.11.25

歯医者と金融危機、そしてコミットメントフォビア

歯医者に行きました。

最後に歯医者に行ったのは、たぶん3年ぐらい前だと思っていましたが、久しぶりに会ったチャイニーズのドクターから、「5年ぶりだよ」と言われました。確か最後に行ったのは左上の親知らずが生えてきて歯ぐきを圧迫した時で、歯医者がNHSに連絡をするまでの間CSTを受けてすこし楽にしてもらった覚えがあるので、2005年より前と言うことはないはずなんだけどな…。

まぁ、何年ぶりでもいいんですけど、NHSの病院から連絡がないのをいいことに、そしてCSTで骨を少し動かしてもらったせいで、やや落ち着き、痛くないこともあってほったらかしのままで、今も状態はあんまり変わっていません。で、今回歯医者に行ったのは、全然別の歯が、欠けてポロっと落ちたためです。

私は、歯は取り立てて強い弱いはありませんが、歯茎に関しては、すぐに腫れたり痛くなったりします。特に免疫力が落ちると、たちどころにここに反応が出てきます。4月に歯ぐきを腫らして、こぶとりじいさんのようになったのも、あまりにも忙しすぎて身体が悲鳴を上げていた時でした。今回の歯もこのときと同じような場所なので、4月ももしかしたらここが問題だったのかもしれません。

で、診療室に入って問題を告げると、「じゃあとりあえず見てみましょう。それから久しぶりなので、他の歯も良くチェックしますね」と言われました。まぁ、これは予期していたことです。彼が歯を一個ずつチェックしながら、状態をアシスタントに伝えています。いくつかの歯をピックアップして、「要チェック」という趣旨のことを言ってますが、最後の方にその欠けた歯のところで、「フラクチャー」と言う言葉を使いましたので、危うく笑いそうになってしまいました。いや、彼は何も間違ったことは言ってないのですが、最近翻訳などをよくするせいか、医療用語を日本語に訳す癖がついていて、「フラクチャー」=「骨折」と聞いたらなんだかおかしくて。「そうか、かわいそうなこの歯は骨折していたのね」

結局このチェックの後、レントゲンを撮って、そのレントゲンを見ながら簡単に説明されて、今日は終了。骨折している歯は、虫歯にはなっておらず、もう神経も抜いている歯だったので、クラウンをかぶせるということで、来週にまた行くことになりました。

支払時レセプションで、「歯のチェックアップが、15ポンド」(ふむふむ)、「レントゲンが35ポンド」(ええ~っ!たっか~い!)「合計50ポンドになります。」(涙)。一瞬絶句、でも気を取り直して、「で、その来週のクラウンかぶせるのですが、大体おいくらになりますか?」と尋ねたところ、「そうねぇ~、350ポンドから400ポンドぐらい~?」(が~ん!そんな金ないよぅ、どうすんだ?)骨折なんてするもんじゃないです。おそろしく高くつきます。

それに私の歯を見て嬉しそうにあーだこーだと言っていた先生。今度のアポイントで何言われるか、覚悟しておかないと。とりあえず、予想通り虫歯はありませんでした。問題は歯並び、特に親知らずの自由奔放な生え具合ですね。まぁ、親知らず2本抜けってことと歯のクリーニングをしろってことは確実に言われるでしょうね。でもお金ないから多分できません。

私の金融危機は歯の骨折から始まりそうな予感…。

9月から仕事日が一日減ったので、収入が落ちています。もともと大した収入ではなく、私の場合モーゲージ(家のローン)とビル(光熱費や通信費などの生活必需費用)を払ってしまうとほとんど何も残らないというぎりぎりの生活をしているので、何か大きな出費があるとその後かなり厳しくなります。遊びに使うお金なんか殆どなくて、もう何年も映画館や劇場にも行ってないし、綺麗な洋服とか装飾品、素敵なレストランでの外食なんてものともすっかり無縁の生活です。でも、そういうことに対する欲求ってもうそれほど高くないので、それ自体はいいのですが、ただでさえ高いインフレ率が最近輪をかけて加速しているので、ちょっと食料品などの買い物すると、「が~ん」って思ってしまいます。トリートメントの値段は3年ぐらい据え置きにしているのに、物価はもうその頃の倍ぐらいになってるって感じです。

そんなインフレ率なので、ちょっと考えてしまう今日この頃。今の収入ってよく考えると会社勤めしていた頃の半分ぐらいだもんなぁ…。あの当時の収入なのに…。この生活状況を考えると私はこの国では間違いなく、最貧層に入ってしまうと思います。やっぱり、ライトイーターにならないと暮らしていけないかなぁ。

418_3歯医者の帰りに日本食料品店でお米を買い、リージェント・ストリート、オックスフォードストリートと歩いてバスに乗りました。今年のクリスマスの飾りつけを初めて見ましたが、「何あれ?」です。スポンサー付かなくて、お金かけられなかったようですね。特に昼間だったせいもあって、「上からネットが降ってくる~!捕まえられるぅ~~!」ってなんか落ち着かない感じでした(笑)。

世間は金融危機で、買い控えが進んでいますね。バスに乗りながら最近の私の物欲のなさについて思いを馳せ、「世間ではまだ皆流行とか追いたいと思っているのかなあ、綺麗な洋服着ただけじゃ、本当に綺麗な人にはなれないのに。」と考え始めると、「自分と世間の考え方のずれがどの程度なのかわからないのってまずいのかも」と思い始めました。

この金融不安の折に、自分のビジネスを立派に立ち上げたり、立ち上げようとしている人たちの話を最近続けて聞きました。

私はとうの昔に自分が、(恋愛・結婚に限らず広義の意味で)「コミットメント・フォビア」であることに気がついていましたが、もう一度真面目にグラウンディングして、一から計画を練り直し、フォビアを克服し自分もちゃんとビジネスを始められるように真剣に向き合わないといけない時期にかかってきたのではないかと、しみじみ感じました。メッセージはたくさんもらっています。あとは私次第ですね。

歯の一本や二本でガタガタ言ってる場合じゃないらしいです。

« タッチ(触れること)の威力 | トップページ | 学びの過程 »

Diary 日記」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
いつもブログを拝見していて、AAさんのお考えは私にとって、世間とのずれとは全く感じられませんでした。
むしろ、皆薄々はわかっているけれど見ないふりをしている「事実」と思っています。

ビジネスを立ち上げて運営するには、並々ならぬパワーと考えが必要で、
ちょっと想像するだにしり込みしてしまいそうですが(私も苦手です)、
これからAAさん自身から出てくるインスピレーションや、行動を楽しみにし、ささやかですが応援しています。

かくいう私も、快楽に負けあれこれ消費してしまっているタイプの人間です…・汗
ここを悔い改めたいところです…。とほほ。

すまさとさん

お久しぶりです~!メッセージありがとうございます!
最近ミクシィは放置状態なので、すっかりご無沙汰してしまいました。
お元気でいらっしゃいますか??

いつもブログ見てくださっているとのこと、とっても嬉しいです。全然更新出来ていなくてすみません…。


>見ないふりをしている「事実」
なるほどそうなのかもしれませんね、世間とそれほどずれているということではなく、周りを気にせずに言えるかどうかってことなのかもしれないですね。

ある意味怪しかったり、「いまさら」だったり、クサかったり、「かっこつけんなよ」だったりして、口にしにくいことかもしれないし…。特に日本のように横並びの国だと…。

>ビジネス
「応援」メッセージありがとうございます!
出来るところから一歩ずつとか言ってましたが、今は、詳細を決めてヴィジュアライズがはっきり出来るように練習していきたいと思っているので、ディテールにこだわったプランをビルドアップ中です。(まだ、その段階なのかい?とか言わないでね・笑)

今年も年末年始は日本です。時間が合うようならお会いしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タッチ(触れること)の威力 | トップページ | 学びの過程 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • MagentaRay

Merkabah

  • Flower of Life

    Fol_fb

  • Metatron's cube

    Metcube_20fruit

  • Star Tetrahedron

    Merkabah

Angels

  • Archangel Metatron

    Metatron1

  • Archangel Raphael

    Raphael2

無料ブログはココログ