今日の月

  • CURRENT MOON

Current Reading 現在の一冊

  • What is Lightbody?

    Lightbody



    What_is_light_body


  • Cell Talk

    Cell_talk

  • emerald tablet

    Emerald_tablet

  • Ascension Manual 1

    Ascension_manual_1

The Soul Mantra

  • I am the Soul,
    私はたましい
  • I am the Light Divine,
    私は神なる光
  • I am Love,
    私は愛
  • I am Will,
    私は意志
  • I am Fixed Design.
    私は完璧にデザインされている

« 2008年IFA大阪地域ミーティング | トップページ | 2008年名古屋地域ミーティング »

2008.08.02

自信

今日は移動日だったのと久しぶりに夜に出かけるブッキングがなかったので、連続投稿行っちゃいます。

今回の来日中にたくさんの人たちと直接話したり、ミーティングなどの中で大勢の人たちの意見を聞いたり、仕事で様々な人たちに接したりしています。その中で気になったり心に残ったり、考えさせられたりしていることがいくつかあるのですが、そのひとつが、かなり多くの人たちから「自信がない」という声を聞くことです。

そしてそれを聞くたびに、何年か前にこの「自信がない」ことについて言及した本か記事か誰かの意見か(うろ覚え)を聞いてとても真剣に考えたことを思い出していました。

それまでの私も何かに対して、いわゆる「自信がない」状態で、一歩踏み出すことができなかったのだと記憶しています。今となっては何に対して「自信がなかった」のか思い出すことも出来ないのですが(苦笑)、とにかくこの「自信」というものを「得るもの」「手に入れるもの」と思ってどうすればそれが「得られるか」どんなことをすれば自分に自信が持てるのかをよく考えていました。

その「自信」についての考察は、あっさりと『「自信」というのは「得るもの」でもなければ「手に入れるもの」でもないし、ましてや「誰かに与えてもらうもの」でもない。』と言い切り、そしてさらにこんな風に説明していたように記憶しています。『よく考えてごらんなさい、あなたは「自信」というものがどんな形をしていて、どんな感触があって、どんな匂いがしたりするか言えますか?「自信」を「モノ」のように考えて「手に入れたい」と考えるからおかしなことになるのです。「自信」は「自分を信じる気持ち」であって、自分の中にすでにあるもので、どこか別の所から「手に入れるもの」ではありません。「自信がない」とは、自分を信じていない状態なのだから、自分を信じることを実行すればよいのです』

自分を信じること―簡単なようで難しくもありますね。今回何度となく「自信がない」という人の言葉を聞いて、私はいつから「自信がある・ない」をさほど気にとめなくなったのか、改めて考えました。

今の私も別に特に自信に満ちているわけではありません。いつも毎日試行錯誤しています。失敗したかなと思うこともたくさんあるし、「こうすればよかった」と思ったり「こんな風に出来たのに」と後悔したりすることも毎日たくさんあります。皆の言う「自信がない」こともたくさんあります。ただ、それをあまり気にしなくなりました。物事が起こることには理由があって、失敗したと思うことも私にとってプラスになるのだと本気で思っていると、「自信がないからやらない」と思うのは自分への言い訳でしかないのかなと思うようになりました。今では「自信がない」と思うのは、何かをやらない理由を探している=「やりたくない」のだと自分的には思っています。だから自信をつけてから何かをするのではなく、やりたくないと思う理由を探してそれに対処していくという方法を取るように心がけています。

やりたくないと思う理由…たくさんありますねぇ。私もまだまだ学びがたくさんあるということです。やりたいこともいっぱいあるけど、それに対する「でも…だから…」=「やりたくない」と思う気持ちもあるということなんですね。大切なのは、自分の中で何に対して躊躇があるのか理解することで、そこを見て行くと「自信」は内から芽生えて来るのでしょうね。そしてその「出来ない理由」を、自分の観念を変えることで「出来る確信」に変えていく練習が必要なんだと思います。

« 2008年IFA大阪地域ミーティング | トップページ | 2008年名古屋地域ミーティング »

Mind Body Spirit 心・身・神」カテゴリの記事

コメント

AAさん、こちらではお久し振りです。
そして、先日はありがとうございました(笑)

自信…earthquakeじゃないほうですよね(笑)
ほんと、ちょうどこの間までそのことについていろいろ悩み、考えていましたが、
まずは自分を信じて、ありのままの自分と真正面から向合うことから始まるのかな~って。
ありのままの自分って、自分が思っているほどたいしたことなかったりしますが(苦笑)そのギャップを埋めていけばいい話ですものね~☆

探しているその答えはいつも自分が持っている。

それをわかっていたら、常に自分を信じることが出来そうです(^_^)v

あきこさん

こんにちは。この間はありがとうございました。
こちらでは、お久しぶりですね。

そうそう、earthquakeじゃない方の自信の話です(笑)。今回の日本で、みんなもっと自然に自分を信じて欲しいなぁと何度も思いました。きっと「自信」が何か特別のものであると思うからいけないんですね、皆の探しているものは「自信」じゃなくて「安心」とか「保証」なのかもしれないと思ったりもします。

でも、「保証」されている人生なんてつまんないですよね!なので「自分を信じて」出来ることから一つずつやって行きたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008年IFA大阪地域ミーティング | トップページ | 2008年名古屋地域ミーティング »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • MagentaRay

Merkabah

  • Flower of Life

    Fol_fb

  • Metatron's cube

    Metcube_20fruit

  • Star Tetrahedron

    Merkabah

Angels

  • Archangel Metatron

    Metatron1

  • Archangel Raphael

    Raphael2

無料ブログはココログ