今日の月

  • CURRENT MOON

Current Reading 現在の一冊

  • What is Lightbody?

    Lightbody



    What_is_light_body


  • Cell Talk

    Cell_talk

  • emerald tablet

    Emerald_tablet

  • Ascension Manual 1

    Ascension_manual_1

The Soul Mantra

  • I am the Soul,
    私はたましい
  • I am the Light Divine,
    私は神なる光
  • I am Love,
    私は愛
  • I am Will,
    私は意志
  • I am Fixed Design.
    私は完璧にデザインされている

« ストレスと免疫機能 | トップページ | シンガポール »

2008.04.07

春なのに…

昨日は朝起きたら窓の外が真っ白、雪がしんしんと降っていました。先週本当に暖かかったので一瞬夢かと思ったけど、現実でした。そして今日もなんだか寒かったぁ…。

先週私を襲った謎のInfection(感染)もだいぶ良くなり、スープ以外のものも少し食べられるようになりました。ろくなもの食べてない割には全然やせないのは何でだろう?先週痛みにクラクラしながらも「もしかして減量できるかも!?」と思ったけど、ダメそうです…。

今日は父の命日でした。
3年前の今日、父が突然亡くなったと連絡を受けた時は、本当に気持ちが動転し、何をどうすればいいのかさっぱりわからないままに、とりあえず日本に向かいました。飛行機の12時間の間に心の整理をつけて、成田に着いた私を待っていたのは日本中をピンク色に染め上げている満開を過ぎて散り始めた桜たちでした。そしてその後の通夜、告別式はずっと散り続ける桜吹雪の中で行われたのでした。

あれほどまでにたくさんの見事な桜を見るのはおそらく日本に住んでいた時以来だったので十数年ぶりだったと思います。父の死の3年前の4月に里帰りした時は桜が早すぎてみることができず、一緒に行った東北の秋田で5分咲き程度のものを見ました。「満開の桜が見たい」という私の願いをああいう形で父がかなえてくれたのだと思っています。

あの時の桜のインパクトがあまりにも強烈で、それ以来、桜、とくに散りゆく桜は父の死を連想させるものとなってしまいました。

今年の桜も関東地方はもうそろそろ終わったころでしょうか。桜って多くの日本人にとって特別な花ですよね。日本にずっと住んでいたらたぶんこんな風に考えることもなかったかもしれませんが、あの桜が毎年見られるって言うのは結構すごいことなんだと思います。

ロンドンにも桜はありますが、日本の桜とは全然違います。どちらがいいとか悪いとかではなく、宿っているたましいとその役割が違うんだと思います。

イギリスで春を告げるものはdaffodils(スイセン)でしょうか。春が近づき日が少しずつ長くなったと思う頃に咲き始め、あらゆるところで切り花が売られます。今年は春の訪れが早かったのに、何で今頃雪降ってるんでしょうね。反動かな。

父が亡くなって最初の2年間ぐらいまでは母がなかなか元気を取り戻してくれなくて心配でしたがやっと最近ようやく昔のように元気で強い母に戻ってきたように思います。もちろん同じじゃないですけど。人間ってどんなにつらいことがあっても、時間がかかってもこうやって少しずつ克服して強くなっていけるんですよね。

だから今辛くても、ずっと辛いわけじゃないと思ってがんばりま~す。

« ストレスと免疫機能 | トップページ | シンガポール »

Diary 日記」カテゴリの記事

Mind Body Spirit 心・身・神」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストレスと免疫機能 | トップページ | シンガポール »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • MagentaRay

Merkabah

  • Flower of Life

    Fol_fb

  • Metatron's cube

    Metcube_20fruit

  • Star Tetrahedron

    Merkabah

Angels

  • Archangel Metatron

    Metatron1

  • Archangel Raphael

    Raphael2

無料ブログはココログ