今日の月

  • CURRENT MOON

Current Reading 現在の一冊

  • What is Lightbody?

    Lightbody



    What_is_light_body


  • Cell Talk

    Cell_talk

  • emerald tablet

    Emerald_tablet

  • Ascension Manual 1

    Ascension_manual_1

The Soul Mantra

  • I am the Soul,
    私はたましい
  • I am the Light Divine,
    私は神なる光
  • I am Love,
    私は愛
  • I am Will,
    私は意志
  • I am Fixed Design.
    私は完璧にデザインされている

« 翻訳ボランティア | トップページ | 終わりと始まり »

2008.03.11

子宮内膜症とアロマセラピー

忙しくてブログの更新をサボっていました。
まだ忙しさは全然解消されていませんが、ここでちょっと発散します(苦笑)。

この間の日記にも書いたのですが、IFAシンガポールコンファレンスの講演とワークショップなどのパックの翻訳とスクールミーティングの準備に追われています。翻訳しなければならない講演・ワークショップの原稿は100ページを超えているので、それを見ただけで目がクラクラ…、そのほかにスクールミーティングで話し合われる内容も日本語サポートを用意しないといけないのですが、スーパービジョンとアロマケアだけでまたこれも数十ページに…。内容も濃いから専門用語や医学知識が盛りだくさんで、ものすごく勉強になるけど、残っている原稿を見ると冷や汗が出てきます。

講演とワークショップの殆どはボランティアの方に下訳を頼みましたが、戻ってきたものをチェック・校正して、正しいフォーマットで仕上げるという作業に、実際に最初から翻訳するのとほとんど変わらないくらい時間と手間がかかるのです(大汗)。

そんなわけで先週はネットなんてやる暇は皆無で、必要最低限のニュースとメールをチェックしたら、後は黙々と校正作業なんていう地味な生活をしていました。締切間際のライターってこんな感じなんでしょうかね。これ下訳をしてくださった翻訳ボランティアの方達もおそらくこれと変わらないかそれ以上に大変だったのではないかと思います。本当にありがとうございます。とても感謝しています。(別にここ見てないと思うけど、一応お礼を)

数年前にリサイクルやコンポスト関連の雑誌やニュース記事を日本語翻訳する仕事を2年近くしていましたが、この時すでに私は翻訳のセンスがないと悟っていました。こういうコツコツと地道にする仕事って根気がないとできませんよね。悲しいかな私はどうやら根気が全然ないようです(涙)

ところで昨日やっと校正が終わったのは、ヴァレリー・ワーウッドの「子宮内膜症を緩和するアロマセラピー」という講演のもの。下訳をしてくださった方もとても大変だったと思いますが、この内容はとても興味深いです。多くの人にシンガポールに来ていただいて講演を聞いてほしいです。

子宮内膜症は生殖年齢にある女性の10~15%が影響を受けているとされる疾患で、毎月不快感や痛みに悩まされている人からほとんど痛みなどを感じていない無自覚の人まで症状の出方は様々ですが、不妊の原因になったり、他の腹腔内の病気へと発展したりすることも多々あるようです。原因はいろいろあるようですが、はっきり特定されていないのだそうです。アロマセラピーがいくつかの生殖系、婦人科系の症状に良い効果を上げるように、子宮内膜症も様々な臨床効果を上げています。ヴァレリーの講演はそういったことにも言及します。

コンファレンスの期間にヴァレリーのサイン会がシンガポールの本屋さんだったかで行われる予定です。彼女の本は中国語に翻訳されていて、中国人の間では大人気なんです。日本ではあんまりヴァレリーの話をする人に会ったことがないので、もしかして日本語訳が出ていないのか、あまり読まれていないのでしょうか。彼女の本は私も3冊持っていて、特に"The Fragrant Heavens"は、Patricia Davisの"Subtle Aromatherapy"と並んで、アロマセラピーや精油をスピリチュアルの観点からとらえるガイドになる素晴らしい本で、愛読の一冊です。イギリス人のアロマセラピストは結構ヴァレリーの本を持っている人が多いように思いますが、プロのアロマセラピストの観点からみてもこの”The Fragrant…"シリーズは良書です。

The Fragrant Heavens The Fragrant Heavens

著者:Valerie Ann Worwood
販売元:Doubleday
Amazon.co.jpで詳細を確認する

彼女の翻訳はワークショップの方もまだあるのですが、こちらはまだ原稿が来ていないんです~~(叫)間に合うんでしょうか?そして誰が訳すんでしょうか?(怖)

これから、「エイズ患者の子供たち」、続けて「英国国立病院でのアロマセラピー普及」の講演翻訳校正を始めるところです。いやぁ、大変だけど、本当に勉強になりますね。

アンジェリック・レイキのマニュアル翻訳も少しずつ始めていたのですが、こちらはしばらくお預けですね。翻訳センスはあんまりないですが、たくさん訳して苦手意識を克服していけたら、最終的には私の財産になりますよね。がんばりま~す。

« 翻訳ボランティア | トップページ | 終わりと始まり »

Aromatherapy アロマセラピー」カテゴリの記事

IFA」カテゴリの記事

Mind Body Spirit 心・身・神」カテゴリの記事

Translation 通訳・翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 翻訳ボランティア | トップページ | 終わりと始まり »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • MagentaRay

Merkabah

  • Flower of Life

    Fol_fb

  • Metatron's cube

    Metcube_20fruit

  • Star Tetrahedron

    Merkabah

Angels

  • Archangel Metatron

    Metatron1

  • Archangel Raphael

    Raphael2

無料ブログはココログ