今日の月

  • CURRENT MOON

Current Reading 現在の一冊

  • What is Lightbody?

    Lightbody



    What_is_light_body


  • Cell Talk

    Cell_talk

  • emerald tablet

    Emerald_tablet

  • Ascension Manual 1

    Ascension_manual_1

The Soul Mantra

  • I am the Soul,
    私はたましい
  • I am the Light Divine,
    私は神なる光
  • I am Love,
    私は愛
  • I am Will,
    私は意志
  • I am Fixed Design.
    私は完璧にデザインされている

« 予約殺到の波 | トップページ | 師走 »

2007.11.29

Culture Witness

月曜日から仕事でブリストルに行ってました。

今回のお仕事は、"Calture Witness"という仕事で、無理やり訳すと「文化の証人」とでも言うのでしょうか、イギリス人に日本文化、日本のビジネス文化を紹介するワークショッププログラムに「生き証人」っていう立場で参加すると言うものでした。

2日間朝の8時半から5時までランチも45分しかないという内容のものすご~く濃いワークショップでしたが、凄く楽しかったです。

大勢のイギリス人の前でスピーチするので大丈夫かなぁと心配でしたが、思ったほど緊張することもなく、言いたいことの60%ぐらいしかいえない場合も多々あったのですが、日本人としての私が見たステレオタイプのイギリス人像として批判や注文など厳しい事も言いたいだけ言いましたが、こちらが恐縮するぐらい皆さん熱心に聞いてくださいました。

このワークショッププログラムは、イギリス人に向けて行う為にデザインされたものですが、日本人の私にとっても勉強になることばかりでした。文化って自分のアイデンティティーが確立されていないと語れないものなのだとつくづく思います。また、他の国の文化を学び、自分の文化を他国の人に伝えようとするときにはかなり深い考察が必要となります。このワークショップのための準備期間も含めて、日本文化とイギリス(ブリティッシュ)文化についていろんなことに思いを馳せました。

長い間イギリスに居るせいで、必要性に迫られたという側面もあって、日本のことについてはある程度の考察を今までにもしてきました。内容によってはそれ程深い知識ではありませんが、日本に居たらあんまり考えない事も沢山考える機会があります。日本について良く質問されるし、逆にイギリスの状況を見て、「じゃあ、日本はどうなんだ?」と良く考えることになるのです。外国暮らしをすると日本に居る人よりはるかに「日本」について考えさせられる訳です。

宗教のこと、戦争のこと、テロのこと、政治のこと、経済のこと、働く環境について、仕事観について、女性の地位について、価値観について、世界の中での自分の国の役割について、イギリス人や欧州人、西洋人との違いについて、中国人や他のアジアの国との違いについて、そして自分自身について。

日本に居て日本人にしか会わないでいると意外に考えないことです。そして、自分の意見をしっかりもっていないと「会話」として成り立ちません。

また、相手の理解レベルに合わせて話をしないととんだ誤解を生むことにもなります。中国と日本の違いも良く分かっていない人、日本が世界の何処にあるのかも良く分かっていない人、特に興味を持っていない人に日本についての深い話を望んでも無理なのです。

同じことがスピリチュアルな話についても言えると思います。それぞれの覚醒レベルにあった話をしないと、「???」になるか、拒絶反応が起こるかしてしまいます。

今回のワークショップ参加者の方たちは、イギリスでもかなり大きな優良製造企業のシニアレベルのエリートエンジニアの人たちでした。エンジニアと言うだけあって、マーケティングで人を出し抜くこととか人のお金の勘定ばかりしているようなシティやロンドン周辺のビジネスマンと違って、自分を等身大で生きている地に足の着いた素晴らしい人たちばかりでした。(あ、私があんまり知らないだけで、シティのビジネスマンにも素晴らしい人は沢山居ると思います。念のため(笑))。

知識としてあまり知らない事も、構えたり妙に捻ったりせず、自分を見失うことなく物事をありのままに受け入れるという寛容さやポジティブに捉える余裕があると、凄い勢いで吸収できるのだなぁと、このワークショップでしみじみ思いました。

受け入れるのも拒否するのも、無視するのも取り入れるのも、何事も自分次第なんだと改めて学ばせていただきました。

« 予約殺到の波 | トップページ | 師走 »

Mind Body Spirit 心・身・神」カテゴリの記事

Translation 通訳・翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予約殺到の波 | トップページ | 師走 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • MagentaRay

Merkabah

  • Flower of Life

    Fol_fb

  • Metatron's cube

    Metcube_20fruit

  • Star Tetrahedron

    Merkabah

Angels

  • Archangel Metatron

    Metatron1

  • Archangel Raphael

    Raphael2

無料ブログはココログ