今日の月

  • CURRENT MOON

Current Reading 現在の一冊

  • What is Lightbody?

    Lightbody



    What_is_light_body


  • Cell Talk

    Cell_talk

  • emerald tablet

    Emerald_tablet

  • Ascension Manual 1

    Ascension_manual_1

The Soul Mantra

  • I am the Soul,
    私はたましい
  • I am the Light Divine,
    私は神なる光
  • I am Love,
    私は愛
  • I am Will,
    私は意志
  • I am Fixed Design.
    私は完璧にデザインされている

« Clairsentience(クレアセンシエンス) | トップページ | 占星術とアロマセラピー1 »

2007.06.23

IFA ワークショップ

今日はIFAで開催された、「占星術とアロマセラピー」というワークショップの通訳をしました。

今年達成したいと思っていることのひとつに「占星学をもう少し勉強して、知識を広げる」というのがありました。まぁ、私の場合かなり欲張りなので「達成したいこと」はいつもダラダラと20個ぐらいあるのですが(笑)、「占星学」と「タロット」に関してはある程度応用できるぐらいのきちんとした基礎知識をつけたいと「特別強化科目」?に指定したのです。両方とも、オーラソーマや他のヒーリングなどに関連して多少の知識はありますが、ちゃんと勉強していないので、応用するところまで行き着いてないのがもったいないなぁと常々思っていました。

そして、強化科目に指定してすぐに、このワークショップの通訳をするという話が来たのでした。これは偶然などではないと二つ返事、それが今日のワークショップだったわけです。

しかしながら実際に講義の準備をし始めてからは、やっぱりかなり大変でした。普通に想像しても奥が深そうな占星術ですから、どれだけの用語や知識の準備が必要なのかもわからず、さらには、聞いたこともないような占星術のテクニックもたくさん出てきます。

始まるまでかなり不安でしたので、今日は、とりあえずアークエンジェルを4人も呼んでお願いし(苦笑)、ビジュアライゼーションして、最後にはレスキューレメディを持参で行ってきました。

今日の講義者は、ワンダ・セラーという著名なアロマセラピスト兼占星術者です。日本でも彼女の著書は翻訳版(84の精油)が出ていて、私も英語のものを持っていますが、精油のダイレクトリーとしては使いやすいことが一番です。日本語版はイラストなどが入ってないらしいですが、英語版(The Directory of Essential Oils)は雰囲気のあるイラストが満載されていて、なかなか素敵な本です。ただ、今日この本を持って行って彼女にサインを入れてもらったのですが、本人曰く「すごく昔に自分のために書いた本で、これほど読まれることになるとは思っていなかった」と言ってました。

Directory of Essential Oils Directory of Essential Oils

著者:Wanda Sellar
販売元:C W Daniel
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アロマテラピーのための84の精油 アロマテラピーのための84の精油

著者:ワンダ・セラー,高山 林太郎
販売元:フレグランスジャーナル社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さて、実際のワークショップですが、結局参加者の占星術知識のレベルに差がありすぎたので、難しくて深い内容についてはざっと説明する程度で、体の各部位と黄道12宮の関連性を学び、その支配星から問題を特定し、クライアントを治癒へ導くオイルやハーブ、クリスタル、カラーを選ぶ方法を主に学びました。なかなか興味深い内容のものとなったと思います。

日本からこのワークショップにわざわざいらっしゃったIFA認定校の学生さんや卒業生の方達が、「有用な知識を学ばれ、今後何らかの形で活かして行ってくださればいい」と最後にワンダは言ってましたが、皆さんがこのワークショップを楽しまれてくれた事を切に祈ります。本当につたない通訳で時々、スコ~ンと違う話に飛んで言ったりと汗かきっぱなしでしたが非常に貴重な経験をさせていただきました。この学校のプリンシパルの方をはじめ、関係方々、そして参加者の皆さん、会場のセットアップをしてくれたIFAスタッフ、最後にワンダ本人にとても感謝しています。ありがとうございます!

このワークショップの内容に関してはまた別の記事で書きます。

ワークショップが終わってから、ロンドン中心部へ向かい仕事が終わったよっしーさんに会い、7月の試験採点通訳の打ち合わせ。彼女は私より先に出発するのですが、気がつくともうあと2週間切ってます。

私達はそれぞれペアを組む試験官が行うワークショップの通訳も担当するのですが、彼女の通訳担当の講義の内容がまたかな~り難しいらしく、頭を抱えていました。よっしーさん、頑張ってね!

通訳って、ただ言った事を別の言葉に置き換える作業だけをしている訳じゃないんです。その背景とか、正しい用語とか、話していることに関連した知識をあと10倍ぐらい知ってないと出来ません。集中力も必要です。

そんなわけでたったの3時間半の講義でしたが、今日はとても疲れました。

明日からアンジェリック・レイキのアチューンメントです。天使達に癒してもらえるといいなぁ。

« Clairsentience(クレアセンシエンス) | トップページ | 占星術とアロマセラピー1 »

Aromatherapy アロマセラピー」カテゴリの記事

Astrology 占星学」カテゴリの記事

Translation 通訳・翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405648/6900396

この記事へのトラックバック一覧です: IFA ワークショップ:

« Clairsentience(クレアセンシエンス) | トップページ | 占星術とアロマセラピー1 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • MagentaRay

Merkabah

  • Flower of Life

    Fol_fb

  • Metatron's cube

    Metcube_20fruit

  • Star Tetrahedron

    Merkabah

Angels

  • Archangel Metatron

    Metatron1

  • Archangel Raphael

    Raphael2

無料ブログはココログ