今日の月

  • CURRENT MOON

Current Reading 現在の一冊

  • What is Lightbody?

    Lightbody



    What_is_light_body


  • Cell Talk

    Cell_talk

  • emerald tablet

    Emerald_tablet

  • Ascension Manual 1

    Ascension_manual_1

The Soul Mantra

  • I am the Soul,
    私はたましい
  • I am the Light Divine,
    私は神なる光
  • I am Love,
    私は愛
  • I am Will,
    私は意志
  • I am Fixed Design.
    私は完璧にデザインされている

« IFA ワークショップ | トップページ | 占星術とアロマセラピー2 »

2007.06.25

占星術とアロマセラピー1

占星術とアロマセラピーを結合させて、人々の癒しに使うことは、どのような特色をもち、どういった法則に基づくものなのでしょうか。

土曜日のワンダ・セラーのワークショップはでそういったことのヒントをたくさん学びました。

占星術は、「天体の動きを読む」ことが基本中の基本ですが、読む天体の数がそれ程たくさんあるわけではなく、実際には太陽系内の惑星たちの動きを読みます。惑星がいくつあるかご存知ですか?細かいもの不確定なものを覗くと、太陽系の惑星は全部で9つ。水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星。(冥王星は準惑星に格下げになりましたが、占星術では惑星の扱いです)「すいきんちかもくどってんかいめい」と習いましたよね。そして、地球から見た星の動きを見るわけですから、当然地球は入りません。地球を除いた8つの惑星に、太陽と月を加えた10個の天体の動きを読んで、予測したり断定したりするのが占星術の基本です。

地球から見ると、これらの惑星は常に一定の軌道上を通っています。その軌道が黄道と呼ばれるもので、その黄道上にはちょうど12個の星座があります。それが、牡羊座とか蟹座とか射手座といった私達の良く知っている「星占いの星座たち」になります。つまりは、実際の天体である牡羊座の星そのものではなく、「牡羊座にどの惑星が居て影響を及ぼしているか」ということが重要になっていくのです。12星座は「宮」と言って、場所を表わし、その「場所」にはそれぞれの特徴があって、様々な性質を表すと考えられています。

私達が良く知っている「星占い」で、「○○座の人はXXな性格だ」というのはこの12星座の性質を現しますが、一般的にいう、「○○座」というのは、サンサインのことで、その人が生まれたときに太陽の居た星座「宮」になります。これだけですと12種類しか有りません。

しかし、たとえば誕生時間の太陽と月の位置を考慮すると、とたんに144種類に増えるのです。このように10個の惑星が居る場所を調べると、惑星の位置がすべて全く同じで生まれてくる人などは殆どいないということになります。

さらに占星術では、星座(宮)のほかに、ハウス(室)というものを考慮します。これは読みたいと思っているその時間の東の水平線を基点(上昇点・アセンダント)として黄道を12個に区切った部屋のようなもので、その水平線(上昇点)から下へ向かって第一ハウス、第二ハウスとなっていきます。これで同時刻でも別の場所ではハウスの位置が違うので、ますます同様なチャートを持って生まれた人の確立が少なくなるわけです。このようにハウスと星座と惑星の関係を読み、さらにはその惑星同士の位置関係を読んでいくのが占星術ということになります。

詳しい占星術の説明は他に譲りますが、その「占星術をアロマセラピーとどうやって組み合わせるのか」が昨日のワークショップの題目だったわけです。

2へつづく

« IFA ワークショップ | トップページ | 占星術とアロマセラピー2 »

Aromatherapy アロマセラピー」カテゴリの記事

Astrology 占星学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405648/6917250

この記事へのトラックバック一覧です: 占星術とアロマセラピー1:

« IFA ワークショップ | トップページ | 占星術とアロマセラピー2 »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • MagentaRay

Merkabah

  • Flower of Life

    Fol_fb

  • Metatron's cube

    Metcube_20fruit

  • Star Tetrahedron

    Merkabah

Angels

  • Archangel Metatron

    Metatron1

  • Archangel Raphael

    Raphael2

無料ブログはココログ