今日の月

  • CURRENT MOON

Current Reading 現在の一冊

  • What is Lightbody?

    Lightbody



    What_is_light_body


  • Cell Talk

    Cell_talk

  • emerald tablet

    Emerald_tablet

  • Ascension Manual 1

    Ascension_manual_1

The Soul Mantra

  • I am the Soul,
    私はたましい
  • I am the Light Divine,
    私は神なる光
  • I am Love,
    私は愛
  • I am Will,
    私は意志
  • I am Fixed Design.
    私は完璧にデザインされている

« IFA 国際アロマセラピスト連盟 | トップページ | IFA主催 地域ミーティング »

2007.05.28

肉親との別れ

人生の中で最も悲しい出来事のひとつが、肉親の死だと思います。

先週、CST(クレニオセイクラルセラピー)のトリートメントを予約してくれたお客様は、コンサルテーションを始めてすぐに、疲弊しきった顔で「2ヶ月前に母を亡くしました。」とおっしゃいます。糖尿病を患っていらっしゃる他は特に悪いところもなく、突然心臓発作で亡くなられたのだそうです。

見た目にも体のあちこちがこわばっていて、本人もそれは自覚しているご様子でした。CSTでは、最初に体全体のバランスを診るのですが、それ以前に、周りに彼女のお母様と思えるエネルギーを強く感じました。いわゆる心霊的に「お母さんが見守っている」というものではなく、彼女の母親に対しての強い感情、わかりやすく言うと「未練」のようなものが渦まいていて、母親への執着が感じられました。まだ母親の死を完全に受け入れることが出来ていないのでしょうね。

私は今現在スピリチュアル・ヒーリングはしてないのですが、今回はスピリチュアル・ビーイング(スピリチュアル的なもの)の助けが必要だと思いましたので、ガイドとエンジェルを呼び、その後CSTを施術しました。トリートメントがどの程度助けになったかはわかりませんが、体の緊張はある程度ほぐれ、ほんの少し気持ちが軽くなったご様子でお帰りになりました。

大切な人の死は、ショックや、悲嘆、絶望感、自責の念などの否定的感情から想像以上に体をこわばらせてしまいます。それが突然の死であればなおさらです。これは自分でコントロール出来るものではないですよね。だから可能ならマッサージなどのトリートメントを受けた方がいいと思います。

昨年も、それまで働いていた北西ロンドンのアロマセラピー・スパで夫婦揃ってレギュラーで来てくれていたお客様の旦那様のほうが突然亡くなられ、ちょうどそのスパが閉店したのを機に、訪問トリートメントを始めていた私に残った家族全員にしばらくレギュラーでマッサージをしてくれと頼まれ、未亡人になった彼女とその子供2人、合計3人に2ヶ月間毎週欠かさずアロマのトリートメントをさせていただいてました。

旦那様がなくなって約1ヵ月後から始めたのですが、最初は3人とも感情的ショックから来る体の緊張が酷かったです。1年以上経った今でも1-2ヶ月に1回ぐらい訪問していますが、感情的なショックなどからはずいぶん開放されたように思います。

私自身も、2年ほど前に父を亡くしました。父は亡くなる3年前に脳溢血で倒れて、左半身不随になっていましたがが、リハビリでずいぶん回復し家に戻っていました。やはり自由に動けないことなどから、少しずつ弱くなってはいたのですが、それ程突然に亡くなるような病気は持っていなかったんです。なので「呼吸停止」の連絡が有ったときは、本当にどうしていいかわからないほど混乱しました。

その後、死亡確認の連絡があったのがイギリス時間の朝5時過ぎだったので、その日の飛行機に乗って日本に帰ることが出来ました。飛行機の中での12時間は、今思い出しても本当に辛い時間でした。「悲しい」というだけでは片付けられないいろんな感情が湧き起こりました。そして悲しいと胸は痛くなり、泣くとこめかみかや頭全体が痛くなり、感情を抑えようとすると体がこわばり、感情的に辛いことは、痛みや考えられないほどの緊張となって体に出て来るのだと身をもって学びました。あの時ほど「誰かにマッサージしてもらいたい」と切実に思ったことはありません。

私達セラピストは体を通して心のケアもしていかないといけないのだとつくづく感じます。今後ライトワークを増やして行きたいと思っているのも、マッサージなどのボディワークだけではなくて、究極のホリスティックを目指しているからなんです。

« IFA 国際アロマセラピスト連盟 | トップページ | IFA主催 地域ミーティング »

Spirituality スピリチュアリティ」カテゴリの記事

コメント

アメジストさん、来たよー。今日は素晴らしいトリートメントをありがとう。なんだか、久しぶりにすごーく、気持ちがリラックスしています。今日のトリートメントにもクレニオのテクニックが入ってたのかなあ。フロントから足をやってもらってるとき、すごく不思議な感覚でした(私のお腹が反応してましたねーー、きゅるきゅる!)。今もハッピーだけれど、明日目覚める時もさらにハッピーな気がします。起きるのが楽しみだ! それでは、来月!!

Fadetteさん、いらっしゃいませ~!コメントありがとうございます!

こちらこそ、私の固まった筋肉をほぐしてくださって本当にありがとうございました~!おかげで、体も気持ちも軽くなりました。今日は良く眠れそうです。

>クレニオ
確かにやりました~。今度機会があったら、フルトリートメントさせてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405648/6589526

この記事へのトラックバック一覧です: 肉親との別れ:

« IFA 国際アロマセラピスト連盟 | トップページ | IFA主催 地域ミーティング »

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • MagentaRay

Merkabah

  • Flower of Life

    Fol_fb

  • Metatron's cube

    Metcube_20fruit

  • Star Tetrahedron

    Merkabah

Angels

  • Archangel Metatron

    Metatron1

  • Archangel Raphael

    Raphael2

無料ブログはココログ